fc2ブログ

愛犬・もあと息子日和

愛犬・『もあ』と息子を綴るのほほんな毎日。

こ、これは・・・「ふせ」ができたのか!?

長い道のりでした。
『もあ』が「ふせ」を覚えるまでは。。。
でも、これを「ふせ」と言っていいものか

祝日の今日、『もあ』にご飯を食べさせた直後だってのに、視線はオヤツを小分けしたタッパーに
DSC07689.jpg
決してごはんの量は少なくないハズなのに、甘やかしすぎたか?

まぁ、タダでやるのもなんなので、ある程度コマンドを出してクリアさせるようにしています!
まずは、「ハウス」!
DSC07721.jpg
お出かけ用に使ってるキャリーは『もあ』のお気に入りの場所のひとつ

そして、定番の「おすわり」、「おて」、「おかわり」です
DSC07702.jpg
「おすわり」は『もあ』が我が家に来て、ご飯を待ってる時に話しかけてたら、1週間ほどで覚えたんですよね。
DSC07708.jpg
DSC07709.jpg
意外にすんなり覚えてくれた「おて」、そして1~2週間前に嫁が遊んでる時に仕込んでくれた「おかわり」

もひとつオマケに「イェ~イ」♪
DSC07714.jpg
「おて」の発展形で、なかなか目の前のオヤツをくれないもあ助への熱烈アピールとして、ぶんぶん手を振り回しちゃいます

いよいよ「ふせ」です!
今まではきょと~んと首を傾げるばっかりだったんですが、根気強く話しかけてたら、つい2日前ほどからちょこんと寝転んでくれました
DSC07715.jpg
この体勢は当たり前のようにしてたんですけど、「ふせ」というコマンドで動いてくれたことがほんと嬉しいぞぉ
でも・・・

『もあ』が振り返ってます。
そう、オヤツBOXが気になるみたい…。
エサをぶら下げて仕込んだ結果、「ふせ」=「オヤツ」と覚えちゃったのかな?
DSC07752.jpg
「もう、おしまい」って言っても聞くハズもなく
DSC07756.jpg
現在はオヤツを目の前にすると「おすわり」、「エアおて」、「エアおかわり」、「エア・イェ~イ」、そして「ふせ」をするマシーンになりつつあります
だから今は、このブログでお世話になってるちぃたんさんのアドバイス・間違った時は「ブ~!」を覚えさせてる最中です!

覚えさせようと必死になってる時はなかなか言うことを聞いてくれない躾ですが、『もあ』と遊んだりじゃれあったりする中でふと気づいたらマスターしてくれるもんだなぁとしみじみ思っちゃいました。


ランキング参加中です!
これからも『もあ』をやさしく見守ってください!

  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/11(金) 11:45:29|
  2. もあの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spu82ma9.blog135.fc2.com/tb.php/70-4d724e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)