FC2ブログ

愛犬・もあと息子日和

愛犬・『もあ』と息子を綴るのほほんな毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手術は無事に終わりました ♪

こんばんわ。
『もあ』の避妊と歯の手術は無事に終わりました。
出発直前の『もあ』はこれから何が起こるかを知るわけもなく、元気いっぱい!
DSC04173.jpg
     「てっきり、公園に連れてってくれるかと思ったのにぃ・・・」

でも、やっぱり親心で心配は心配でした…
とにかく無事に帰って来て欲しいってのが正直な気持ちでした。
病院に着いて、先生から具体的な手術方法等、事前検査を聞きました。
避妊手術は一般的ですが、『もあ』は左右とも犬歯が上下でぶつかり合っていて、いずれ摩耗した時には歯が欠けるなどの問題点がありました。
そこで、乳歯の根っこを1か所取り出し、犬歯の根っこに埋め込んで、その生え方の方向性をコントロールする、というものだったんですが・・・
目星をつけていた乳歯が手術の2~3日前に抜けてしまったんです
急きょ、せっ歯(前歯側)を1本抜歯して、その根っこを乳歯の代わりに埋め込むという手術も同時進行でした。
DSC04168.jpg
  『もあ』は頑張りました!ま、凹んだりするようなお前じゃないもんな!

昨日、麻酔が効いてぐったりした『もあ』を預けてから、約1.5時間後に先生から「無事に終わりましたよ!」という一報が入って、まずは一安心しました。
普段、お転婆で暴れん坊が一晩でもいなくなると、やっぱり寂しいものですね。
今日、『もあ』を迎えに病院に行き、診察室で再会♪顔を見るなり尻尾をブン回し、元気な姿を見せてくれました!
DSC04181.jpg
傷口をなめたり、ひっかいたしないようのサポーターで固定され、ちょっと痛々しいけど、自分のハウスに帰ってきてほっとしたみたい。

術後ということもあって、いつもらしい落ち着きのなさ(笑)はなかったですが、『もあ』も「迎えに来てくれたんだ!」と思ってくれたのかな。
歯の固定化のために、しばらくオモチャは禁止ですが、その分いつも以上にスキンシップを取りたいなって考えてます。
とにかく無事に終わってくれたことを感謝しなくちゃね。
DSC04192.jpg
     年末になっちゃうけど、その頃には遊びにいけるな、『もあ』!

ぽちっとお願いします!
  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/05(日) 18:31:41|
  2. もあの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

無事に終わって良かったです。(*^^*)
顔を見るまでは気が気じゃありませんよね。

お迎えに来てくれた家族を見たら、
もあちゃんも一安心ですね。
一晩預けたら、寂しいし心配だったことでしょう。
うちは 6時間だけだったけど、やっぱり寂しかったです。(>_<)

術後は大人しくしてないとダメだけど、
写真を見たら元気なお顔。
遊びた~いってなっちゃうかな?(笑)
  1. 2010/12/06(月) 10:28:05 |
  2. URL |
  3. ちぃたん #zz53slbc
  4. [ 編集 ]

ちぃたんさんへ

ちぃたんさん、ホント良かったです。

万が一ってこともあり得ることは十分承知していたからなんですが、『もあ』に限っては・・・なんて親ばかぶりを発揮してましたよ(笑)
『もあ』がいない夜は実は寂しかったです。でも先生からは他の犬と上手くやってましたよ!なんて聞かされて…
今は元気そうには見えて、やっぱものすごい体力を遣い、何か違和感を感じてるんでしょうね。
ちょっと歩いて遊んでは、お座りしちゃって一休みする、の繰り返しです。

まぁ、あと2~3日したら、あれは何だったんだ?って思えるくらいに回復して欲しいです!
も少ししたら、パワーアップしたもあをブログで紹介しますね!
  1. 2010/12/06(月) 18:30:32 |
  2. URL |
  3. もあすけ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spu82ma9.blog135.fc2.com/tb.php/39-140048d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。