FC2ブログ

愛犬・もあと息子日和

愛犬・『もあ』と息子を綴るのほほんな毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬と「ことば」。

最近、ふと思い始めていることがあります。
どれだけ、自分たち人間の「ことば」が犬に届いてるんだろうか?
これはあくまでも私見なので、気分を悪くされたらごめんなさい。。。
DSC00225.jpg
『もあ』には好きな(異常に反応する)ことばがあります。
それは、【さんぽ】【ごはん】です
今日はあいにくの雨で、「あ~ぁ、散歩行けないな『もあ』」と話しかけたら、すぐさま玄関にひとっ飛び
DSC00233.jpg
柵を飛び越えられないけど、ここで散歩前はジャンプするなど身体で喜びを現わしています♪

「いや、今日は行けないんだよ…」と話しかけると、「うん」と小首を傾げて不満顔に見えちゃいます
でも、この首をちょこんと横に傾ける仕草が好きなんですよね!
DSC00234.jpg
意味は分からないけど、理解しようとしてるんだろな、なんて思っています。

それと嫌いと思われる言葉はやっぱり「ダメ」と「コラ」のように思います。
躾のつもりだけど、犬にとっては何気なく遊んだり夢中になってることへの【STOP】ですもんね。
ここでふと感じたのが・・・
「コラ(kOrA)」と「もあ(mOA)」の発音が似てるってことでした。
今さら気づくなよ!って感じですが、その言葉を受ける『もあ』が時折、混乱しちゃってるように見えることからでした。
だから気をつけて「ダメ!」ってNG行動を教えるようにしています。
『もあ』の妹弟を迎えるとき(いつになるんだろうな…?)はよ~く考えなきゃなんて思う今日この頃でした
DSC00236.jpg
褒めるしつけも忘れてないけど、最近は褒め所がなくなってきてるんだよな…。
今まで言うことを利いてたのが、じっとこっちを見て何もせずなんてことも
きっと『もあ』なりに飼い主がリーダーかどうかを試してるんだろうけど、負けねぇからな


ランキング参加中です!
これからも『もあ』をやさしく見守ってください!

  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/02(木) 18:53:02|
  2. もあの日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spu82ma9.blog135.fc2.com/tb.php/107-a0707b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。
  1. 2011/06/04(土) 07:59:28 |
  2. あなたにもできる犬のしつけ方

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。