愛犬・もあと息子日和

愛犬・『もあ』と息子を綴るのほほんな毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食い初め

みなさん、こんにちは。
今年のGWは息子・K太の首がまだ座らないってことで、
どこにも行かず、育児(?)に専念していました。

つい先日は生後100日の「お食い初め」を自宅でできないものかと、
ネットで探してたら、仕出しがあるんですね!

お値段は鯛のお頭付きで5000円弱とまぁまぁ許容範囲だったので、
さっそく頼んでみたのです
DSC09866.jpg

今日の主役はK太ってことを、『もあ』は敏感に感じ取ったのか、
おとなしく、待っててくれました

けど、ニオイを嗅ぐのはタダでしょ!と言わんばかりに
フガフガと鼻息はMAXでした
DSC009962.jpg

仕出し屋さんからもらったお食い初めマニュアルを見ながら・・・
DSC009882.jpg
まずは、お赤飯。
DSC009907.jpg
そんで、汁モノと。ナニが入ってるか気になるのかな!

泣きだす前に終わろうと思ったたんですが・・・
DSC09923.jpg
赤飯を寸止めしようとしてたら、唇にゴマがくっついてギャン泣き!

見てるだけじゃ可哀想なので、『もあ』には網々ボールにお肉をあげて気分転換♪
DSC009991.jpg
DSC000002.jpg

K太はすくすくと育ってくれて、3ヶ月には体重が6kgに!
抱いてると腕にずっしりとくるようになったんですよね(笑)

育休中の嫁と日中を一緒に過ごすようになった『もあ』の体重は・・・
3.7kg⇒4.0kgに!!
1日が3食になったのかな(笑)

DSC09715.jpg
今のところ、『もあ』とK太の関係は良好です



     
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログへGO

  1. 2015/05/05(火) 13:20:56|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もあ、2歳の誕生日を迎えました♪

我が家のアイドル・もあが今日、2歳の誕生日を迎えました。
無事に、元気にここまで育ったことになにより感謝です♪

今日の記念日のブログ更新は約2ヶ月ぶり…
その原因は、飼い主・もあすけが「コンプガチャ」で巷を騒がせたゲームにハマったせいです。
あるゲームに夢中で、消費者庁に苦情が出るような事態にはならずに楽しんでいますが、ぼちぼちブログ更新しますので、またよろしくお願いしますね

この空白の2ヶ月間、もあにはケガや病気もなく、元気に過ごしてました!
DSC05386.jpg
久々の写真のトップを飾るには迷ったけど、これが何よりの証拠と思って・・・
「快食快便」。まさにその言葉通りの元気っぷりです^^


今日は平日ということもあって、普段通りの生活でした。
夕方、新たに発見した近所の散歩コースでひとしきりハシャがせて、夜はぐったりさせる作戦がこの散歩道では毎日大成功です!
DSC05426.jpg
明るい時間帯でもほとんど人もいなく、フリーで遊ばせているんです
この散歩道の全貌は次回にでもご紹介させていただきますね。


腹ペコりんの『もあ』が家に着いたら待っていたのが、この見慣れない晩ご飯
コイツの大好きなモノを食べさせたろ!ということで嫁が『もあ』のためにスーパーに寄って食材を仕入れ、人間のご飯より先に作ってたそうです。
DSC05484.jpg
ささみ、かぼちゃ、ドッグフードの3点盛りです!
ん?ドッグフード??って思われるかもしれませんが、朝晩は尻尾を振りながら待ちわびる『もあ』の大好きな食べ物ですもん


ここから先は『もあ』が大好きな動物病院の先生には見せらんないです。
最近、『もあ』の脇腹をつまんでは「食べさせ過ぎ!」って怒られてるんだよなぁ・・・
DSC05491.jpg
そんな中、〆(デザート)にはこれまたかぼちゃのケーキです♪
ただし、『もあ』の体重換算からまるまる1個は多すぎるみたいで、今日のところは1/4カットです。

DSC05500.jpg
「マテ」って教えた覚えはないんだけど、「よし」って言うまで我慢するんだよなぁ。
普段なかなか言うこと利かないけど、実はやれば出来る子なんです、『もあ』は!

DSC05514.jpg
この口の膨らみで分かります?
せっかく誕生日って記念日だからケーキをあげたのに、味わうこともなく一気食いですよ!!ったくよぉ


たっぷり食べた後の『もあ』はこんな満足顔
言っときますけど、次は1年後だからな!
DSC05536.jpg
この後、ソッコーで寝に入っちゃいましたよ
寝顔はいつもより気持ち良さそうです♪
1年ってほんと早いけど、『もあ』との毎日は密度が濃いような気がします。
久々の更新でしたが、これからもどうぞよろしくお願いします!



ランキング参加中です!
これからも『もあ』をやさしく見守ってください!

     
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピヨン犬ブログ村へGO

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/24(木) 21:58:46|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

おもちゃ解禁・記念日!

昨日、『もあ』の歯の術後経過診断のために動物病院に行ってきました。
上下の犬歯(左右とも)がぶつかり合ってるのを矯正したんですが、まだ成長期ってことでうまい具合に経過していてくれました♪
そして、約1カ月ぶりの「おもちゃ解禁」を先生から許されたんです!
DSC04694.jpg
  とりあえず、『もあ』のお気に入りおもちゃのフルラインナップが勢揃い♪

せっかくだから、おもちゃが解禁となった『もあ』が今、何で遊びたいかを追いかけてみました。
DSC04697.jpg
    懐かしい匂いを感じて、ふがふがと喜びを噛みしみてるのかな?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 案外、あっけなく選んだのが3代目・ピッピわん君♪
DSC04700.jpg
     手や目を噛むことが大好きで、実は3度目の購入品です・・・


口にくわえては、てくてくと歩き回ってどこで遊ぼうか迷うほどの喜びよう♪
結局、誰も手出ししない『もあ』の聖域・キャリーの中でご堪能
DSC04706.jpg
       ベッドの角で我慢していた鬱憤をようやく晴らせるな!

その後は、「あれ?こんな感じで遊んでたっけ?」というような格好で噛み噛みタイム!!
DSC04711.jpg
歓喜!
DSC04735.jpg
 そして、歓喜!!って感じで足を宙でバタつかせ、黙々と遊んでくれました

家ん中を走らせたり、もあすけの手でじゃれあってオモチャを我慢させてたのが一気に噴出
犬は噛むのも仕事って以前、本で読んだこともありますが、これで遊びたいっていうストレスが緩和できるよな!
DSC04717.jpg
当たり前だった毎日にようやく戻れた嬉しさを今日は噛みしめような、『もあ』!

でも、この約10分後には買ったばっかの3代目がこんな感じに・・・
(両目・両手を食いちぎられて最期を遂げた先代たちと同じ運命かな
DSC04736.jpg
「4代目はないから大切に遊べ!」って言っても『もあ』には分かんないよなぁ…

これからも『もあ』をやさしく見守ってください!
  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/26(日) 09:41:48|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しつけ教室卒業しました!

おはようございます!
昨日、『もあ』がしつけ教室(パピ-クラス)の修了証をいただきました
しつけ教室を卒業♪

毎週金曜日、『もあ』がべた惚れしている動物病院の先生に紹介され、色んなことを教わっていました。
この教室に通った正直な感想は「もあとの距離が縮まった」ということです。
他のわんちゃんとの接し方やアイコンタクトなど机上で見ていた内容が実践できたことが何よりだと思っています。
こんな良い機会に恵まれたのに、写真がほとんどありません…
だって、撮ってる暇がありませんでしたから

身体を触られるのがホントにイヤだったみたいで、しょっちゅうカジカジされてたあの頃が懐かしくも思えます。
ちょうどその頃のお転婆盛りの『もあ』がこれです↓↓↓
自分でベッドをひっくり返して、暗がりから出てくるのが楽しかったみたい



膝の上でじっとしてるなんて、もっての他だった『もあ』。
それが今では、こんな感じで大人しくしてられるようになりました。
(ただし、長続きはしませんが
お利口『もあ』_2
            秋の日差しが心地いいのかな!

お利口『もあ』_1
    エサなしでも膝の上にちょこんと座りに来るようにもなりました♪

最後の教室では、柴犬のハチと思いっきしじゃれあって、楽しそうに遊んでいました。
楽しそうに遊んでいても、「実はそうじゃない」ってケースも勉強出来たし、これから『もあ』を引っ張り回せそう
どこかでまた、この教室で出会ったワンちゃんたちに会えたら良いな!
そんな感じで『もあ』にとっても、もあすけにとっても有意義な時間でした。
インストラクターの平野先生、大野先生ありがとうございました!
こんなに楽しいんだったら、もう少ししたら、成犬クラスにも行っちゃおうか、もあ!


ぽちっとお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/23(土) 08:10:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・4か月記念日♪(もあとの出会い②)

5月24日生まれのもあは今日で無事に4ヶ月目を迎えることが出来ました。
ウチに来て幸せなのかな、お前は。
パピヨン・もあです♪
ちなみに、今日は飼い主・もあすけの誕生日でもあって、いつもより2倍嬉しいです♪

さて、前回の続きです。

もあを迎えた当日は朝からドキドキしていたことを覚えています
そりゃ、念願のワンコ生活の始まりですもんね。

あまりの嬉しさと興奮で迎えに行った時と道中での写真は撮り忘れちゃいました。
車の中ではクンクン鳴いてましたけど、いつの間にかzzzですもんね。

そして、いよいよ我が家に着いてまずさせること!
トイレですよね、そうトイレ!!
ハウスに入れてじ~っと見てたら、数十秒後に…
ごろ~んと寝ました...
パピヨン・もあのzzz_1

「可愛いなぁ」と見てたら、おもむろに起き上がって
また、ごろ~ん
パピヨン・もあのzzz_2
          犬は狭い所が好きってホントみたいですね。

寝起きに無事、おしっこをして、ちょっとだけ外に出してみたら、
この日のために買っておいたおもちゃに興味深々!
パピヨン・もあ もこもこ
               この頃はむっくむくでした。

遊んで、
パピヨン・もあのスリッパ攻撃

食べて、
パピヨン・もあのお食事タイム

今は、
ハゲてきました…
パピヨン・もあのハゲ期

これからも時々、折に触れてはちょっと前のことを
このブログに綴っていきたいと思います。

パピヨン・もあのご挨拶

それじゃ、これからしつけ教室に行ってきま~す!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/24(金) 18:15:15|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

